円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 未分類
思い出4



よく語りよく食べよーーーく呑み。踊り披露宴は深夜3時近くにお開き、だったが「じゃーみんなこの後バーで呑もーぜー!!!」……すげえよ、フランス人…。日本人チーム総崩れ。

翌々日、新郎新婦赤子とみんなでボルドー近郊のアルカシオンの海へ。
トップレスの人もいる浜辺。円山は死んでも遮光率99%の日傘を手離しませんでした。
「アホかオマエは」「雨は降ってないぞ」とか多分言われてたんだろうけどフランス語ワカリマセンヌ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/13(水)   CATEGORY: 未分類
no title

日本文芸社から発売中です。
『ミステリーアンサンブル事件簿』
『真南ちゃんの小鳥』(『最後の視線』を改題しました)が載っています。
セリフもいろいろ足しましたので、雑誌掲載時より読みやすくなってると思います。イケメソも描いてますw
コンビニなどで見かけたら宜しくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/19(土)   CATEGORY: 未分類
東日本巨大地震に関して
この度の大きな地震、そして津波、原発事故、またその影響で起きたさまざまな事象に、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災により亡くなられた方、ご遺族に謹んでお悔やみ申し上げます。

私は、去年2010年の3月11日から、夫と車で10日間の東北旅行をしました。
以下、その思い出を書かせていただきます。長文になります。

*******************************************

函館からフェリーで青森。盛岡で一泊。そして13日には東北自動車道で塩竃市へ。

去年の3月13日、塩竃市のエスプ塩竃という場所で行われた、青林工藝舎「アックス」編集長手塚能理子さん、ひさうちみちお先生、そして岩手在住の異能漫画家、菅野修先生によるトークショー&原画展に参加するためでした。

その夜、塩竃で震度3か4の地震がありました。

翌日3月14日、みなさんと別れ、松島国定公園を見たあと。

夫が急に『女川原発を見たい』と言い出し、牡鹿半島を目指しました。

美しい山々の合間に、送電線だけが目立ち、展望台がありました。

そこからは小さな漁村と、小山をはさんで背中合わせに建つ、女川原発の建物の上の部分が見えました。

なんとも複雑な顔でそれを指差す私の写真が、今も手元にあります。

その先にも小さな休憩所があったので、そこでお手洗いに行きました。

海岸の別な集落に続く坂道があって、夫を待ってる間、その坂道を下から、汗をかきながらお婆さんが登ってきました。

去年の今頃は、なんでかとても暖かかったですよね。

バス停が休憩所にあって、お婆さんは待ってました。バスは一日に何本も何本も無いようで、「一本逃したら大変だから、早めに来てるんだね」「方向が同じなら乗せてあげたいんけどなあ」と夫と話したのを覚えています。

そこを後にして、女川町を抜け、また塩竃方面へ。そこで入った回転寿司屋さんはたまたま半額で。
前日、塩竃ジャスコ前の美味しいお寿司屋さんで打ち上げしたのに、調子に乗って沢山食べました。

その夜は鳴子温泉へ。向かう途中、夕方ちょうど五時?だったと思いますが。
何となく。カーラジオをつけてみた途端、また地震がありました。運転してても揺れてるのがわかりました。

ラジオで震度3か4と言ってたと思います。津波に注意とも言ってましたので、昼間見た松島や、女川の風景がよぎりました。

次の日3月15日、山形県酒田市へ。16日、17日は秋田県乳頭温泉へ。18日に青森へ戻り。

19日、翌日は津軽海峡が荒れるという予報だったので、予定を早め急遽、下北半島を北上し大間→函館のフェリーに乗ることに。

下北半島を北を目指し、野辺地を抜けて走ってる最中。

また、何となくラジオをつけてみると、『夢の、イーター計画』という、歌い上げるような女性アナウンサーの声が。

『濃縮ウラン』『世界で、六ヶ所村だけ』『イーターは、孫子の代まで残せる、素晴らしい遺産』

青森大学学長や学者、六ヶ所村にステイした、外国の子供へのインタビューなど、が聞こえてきました。

丁度、六ヶ所村の横を走っている最中でした。夫が「イーターは『ITER』。核融合実験だ、何だこの番組」
一体何の冗談なのかと、二人で耳を疑いました。

帰ってから調べてみました。ら、その番組はFM青森の30分だけの特番で、たまたま聞いてしまったらしいです。

六ヶ所村はイーター(ITER)国際熱核融合炉の建設候補地として当時誘致中で、どうやらその為の青森県民への特番だったようです。

番組中、六ヶ所村にステイした外国の子供が、六ヶ所村の感想を聞かれて、「もっと都会だと思ってた」と言ってたのを覚えています。

夫と、「都会の中に核融合炉を作るのか、きみの国では」「ありえねー」と二人で車の中でラジオに突っ込み、苦笑いしてました。

あのときはまだ、笑えてました。

それが、去年の、今日。

3月19日でした。


**********************************************

こうして書き出してみると、自分でもずいぶん細かく覚えていたんだな、と驚きます。


そして現在、2011年3月19日。
盛岡市には夫の親戚の方、菅野先生がご在住で、皆さんご無事でしたが、今も停電があって大変なようです。

エスプ塩竃には亀裂が入ったそうで、打ち上げに行った美味しいお寿司屋さんも被害に遭われたようです。

ほんの少しの言葉しか交わせませんでしたが、電子ペットの泳ぐ水槽のあった回転寿司屋さんの店員さん、泊まったホテルの従業員の方々、居酒屋、道中行く先々で寄った、道の駅で売っていた美味しいりんごジュースや味噌や米を作って下さった方々、働いていた方々。


あの時女川でバスを待っていたお婆さん。


どうかどうか皆さんご無事でありますように。 どうか。

**************************************************************************************

3月23日  追記

旅行記最後の、フェリーに乗るために立ち寄った大間港のそばには、『大間原子力発電所』があるという事を、さっき知りました。無知でした。

ウラン燃料だけでなく、MOX燃料も使える、つまり『プルサーマル計画を拡げる政策的位置づけ』な原発だそうです。

2013年に燃料を入れて
2014年には、運転開始予定だそうです。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/02/23(金)   CATEGORY: 未分類
ハッピーバースデー、自分
おお、パズル魔空空間をやっているうちにまたひとつ歳をとってしまったではないか。

おめでとう、自分。またおっきくなったね、来年はもっと大きくなるよ。

誕生日のお祝いに、今日の午後。

私は自分に、白い奥歯二本プレゼントしたいと思います。

保険が効かない、お高い歯よ。いつも銀歯だけど、お誕生日だから特別☆

自分へのご褒美、5万6千円の強化プラスチック奥歯。

さらに良い一年になりそうだ。

CO*3 ] page top
DATE: 2006/12/31(日)   CATEGORY: 未分類
2006
大晦日ですね。

私にとっては、今年もとても良い年でした。

今年は、と言うか今年も、階段から落ちて捻挫したりしましたけど、健康でいられたのが一番。

仕事的には、スケジュールのミスで、描いた本数は少なかったけど、たくさん再録していただいたり、喜びもありました。

私の作品を読んでくださった方、ありがとうございました。
来年もがんばります。

みなさんどうぞ良いお年を。

CO*2 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
