円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: ゲーム
メタルギア面白ネタ
以下、ゲーム及びメタルギアソリッドにまったく興味の無い方。興味はあっても、ここまで阿呆にはなりたくないわい!という方は、スルーしてちょうだいね。

私はようつべ(you tube)のゲーム面白映像を見るのが大好きなんですが。

「え、このゲームでこのキャラにこんな事できたの?」とか、バグネタとか神プレイとか。楽しいよね。

実は私も「メタルギアソリッド2」でネタを一つ持っているのです。多分まだ誰もアップしてないと思う。

みんなに見せたい!けどアップの仕方がわからない。大体、もう多分操作できない。

誰かやってみてくれませんか。以下、やり方です。

……………………………………

雷電にステルスを着せて、CD連絡橋(床が抜け落ちる橋)へ。

橋の下部へ行き、抜ける床の手前で、壁叩きなどで敵をおびき寄せる。

敵が来たら、体当たりか殴りで、抜ける床の向こうまでぶっとばす。雷電が床を踏み抜いて落ちないように注意。(結構難しい)

ぶっとばした敵に麻酔弾を打ち眠らせ、床の穴の手前に置き、発砲などで警戒態勢にする。

やって来た敵が、穴の向こうに眠ってる仲間を見つける。と、お約束の「!」が、頭の上に。そしてそのまま……。

……………………………………

私はめったに成功しなかったんですが、成功するちょっと面白かったです。

面白写真も撮れますよ。


それにしてもメタルギアって、ネタ満載で。ライコフが出てる3も、ようつべ映像を見てると思わず手を出したくなりますが。

やめておくんだ、自分……。2の時の操作の苦労を忘れてはならない。

4など、とてもじゃないが…でもトレーラー見たら、かっこいい雷電が…うう…。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/27(火)   CATEGORY: ゲーム
死ぬなよ、ひさし…。
以下、バイオ4をやった事ない方、嫌いな方、穏やかにスルーして下さい。その反対のかた、ぜひこの映像をご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=LiA4DBy0dWg

どこの誰とも知らない、だいたい何歳なんだ、ひさし、君は。

これ、映像も良く編集してあってイイ。良いお友達をお持ちで、愛されてるな、ひさし。

最後は涙を禁じえない。23日にリトライしたそうだが、達成したのだろうか?

どっちにしろこのお友達がまた、ステキに編集してアップして下さると良いのだが。

最後に、ひさしへ。

「コス3にしなよ……」

バイオハザード4、ノーコンテニュー、ハンドガン縛りしかもPROさらにコス2(鎧無し)死んだら振り出しに戻り、クリアするまで寝ない!!なんて。

せめて鎧は着せてもいいんじゃないか?

だってひさし、君そんな上手じゃない(すまん)と思うし……。



CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/19(月)   CATEGORY: ゲーム
思い出のゲームたち(2)「聖剣伝説」GB
まあ、そんなわけで原稿もあがったし。

やっとコレを腰を落ち着けて見れるわけです。「聖剣伝説」GB(無論モノクロ)神映像。↓

http://blog.livedoor.jp/topics_collector/archives/cat_50027936.ht
ml


なんせ一時間あるものだから。仕事中に見つけて喜んだものの、とても見る暇なくて。これでやっと通して見れるですよ~~~ニヤリ。

懐かしいでしょう、嬉しいでしょう、聖剣ファンのみなさん!思えば、前述のテトリスの次に手を出してしまった、三十路もすぎて生まれて初めてのRPGがコレでした。

いやもお、面白くて面白くて。GBにはもったいないほどの世界観、迫力。ラストは泣けたね~~~あんなちっちゃい画面で。でっかい体を折り曲げて、肩を震わし、GB握り締めて泣いたもんさぁ。

途中例のごとくどんづまって、ゲー友のいない私は、狂ったように攻略本を捜し求めたものだ。例によって、すっかりブームも去ったあとにハマリこむものだから、攻略本だってみつからない。

現在のようにネットで見つけて、送ってちょーだい、って時代じゃなかったしねー、古本屋探しまくりましたよ。鬼刑事のごとき執念で。

心底「欲しい!」と思って手に入らなかったものは無い私だ。靴を三足つぶして(嘘)ようやく見つけ、ラストまでこぎつけたんでさぁ。


この執念、エネルギー、努力。ゲームの思い出を語るたびに思う。

「もっと、他に活かしようがあったんじゃね………?」

もっと大作家になってただろうか?とっくに結婚でもしてただろうか?


イヤ、多分こんなもんだろう。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/21(火)   CATEGORY: ゲーム
思い出のゲームたち(1)
むかしむかし。現在のやうに、ネットなどまだ普及してなかった頃。
ゲームにどんづまった時、人はどうしていたのか?

子供なら、ガッコ行ってまわりに聞きゃあいい。

厨房なら、ゲーム屋に行けば、たむろってるヤツのうち一人くらい教えてくれよう。ゲーム雑誌だって、恥ずかしげもなく買える。

だが、大人は?しかも、いい歳ぶっこいた女性は?!

これはそんな周回遅れでゲームに手を出してしまった馬鹿女の苦闘である。

…………………………………………………………………………………

「テトリス」GB(アドバンスではない。無論モノクロ)

ゲームにはまりやすい性格なのは自分で良く知っていた。若者達は知らんだろうが、太古の昔、日本全土の喫茶店のテーブルが全て「インベーダーゲーム」で埋まっていた時。

親からの仕送りをつぎ込み、ゲーム代の他に、必ず残しておかねばならなかった、喫茶店に支払うべきコーヒー代すら、10円足りなくなって店主に借りたという恥づかしい過去を持つ私。

極力ゲーム物に手を触れまいとしていたのに。知人宅で触れてしまったゲームボーイinテトリス。

面白さが忘れられず、買うまいと思っていても、帰宅後夢にまで見る始末。
夢の中でのゲームボーイは、紙箱のようにチャチだった。

自分が哀れで、ついに購入。

鈍い私には難しく、一面もクリアできず放置しかけたところに…

「全面クリアすると、スペースシャトルが飛ぶ」という話を漫画家同志の「口コミ」で聞いてしまった!

以来、寝ない食わない仕事しない、馬鹿まっしぐら「見たい!」の一念。単三電池など何本あっても足りやしない。深夜に電池切れになったときは狂ってた。

あげくいろいろ試して、ウォークマン用のACアダプタなら音は割れるが作動するとわかり、ますます切れ目なくのめり込む。

そして迎えた、五日目の朝。


スペースシャトル…飛んだ…あはははは。

…………………………………………………………………………………

子供なら、親が耳をつねって止めてくれる。中学生も…止めるよな、親が。

子供はいいよなぁ。
CO*4 ] page top
DATE: 2006/11/18(土)   CATEGORY: ゲーム
メタルギアやりこみ
またゲームネタかよと言われても、書いとく。だってコレもすごすぎ。

http://www.youtube.com/watch?v=qylOM1GvL4g

エクストリーム、レーダーOFF、でソーコムでハリアー落とすんだよ~どうかしてるよ~30分かけて、しかもノーダメ。

ゲーム友達はおろか、ろくに友達もいない私は、他人のやってるゲーム画面など見る機会もないので、ユーチューブは本当に面白い。みんな、すげえ。とても自分と同じキャラを操ってるとは思えん。とてつもなく強くかっこいいキャラに見えてくる。

自分の家から逃げたペットが、よそのお宅で可愛がられているのを見てしまったような…。

そんな気持ちになってみたり、しませんね、はい、私だけですね。






CO*0 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
