円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/21(土)   CATEGORY: 仕事
再録情報
現在発売中の、実業之日本社「心霊事件簿DX」に、私の「君をみつめて」という作品が載ってます。

コンビニ等で見かけたら、読んでみて下さい。

その雑誌のあとがきにも書いたのだけど。

大病しないわりに、何年かに一度派手な怪我をしてしまう私。

今回は(我が家の事件簿その1)「ダンボールかぶって頭から階段落ち」事件のことを書きました。

これも心霊事件なのでしょうか?








CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/19(木)   CATEGORY: テレビ
赤城農水相
意気込んで「メジャーに挑戦したけど、ダメでした…」みたいな。
野球選手みたいな顔してませんか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000193-jij-pol

いやそれだけ。どうも咳が長引くので再び通院。


CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY: 北の暮らし
ほわいとぷらん??
携帯を変えようと思ったら。

まー料金プラン、訳わからんのなんのって。(柔らかバンク携帯です)

携帯売り場のお姉さんに「これいくら?」って聞いても。

「そちらは新超ボーナスプランに加入していただきますと月額…」
「いや、そういうの、分割とか嫌いだから」
「お客様ですと割引額がこのように、さらにポイント使われますと月々…」
「ごめん、死にます」

携帯勧誘のバイトなさってる皆さん、ごめんなさいねホント、おばちゃんね、この世で何が苦手って、お金の計算が一番ダメダメなの。多分ね、幼い頃から中三まで父母愚兄にたびたびボコられて、左脳がイカレてるんだと思うの(みんな右利きだから?)。テヘ。

東大卒の父親は、成績が悪いと殴るというヒトだったの☆私より兄ほーが激しくやられてたわね。
どこやらで、医者の父親に成績が悪いとボコられ続け、思い余って自宅に放火して家族を燃やしてしまった少年の事件があったけど。

おばちゃん、彼の気持ちわかるわ。

あ、たかが携帯のために、心の薄暗いところへ行ってしまったじゃないか!もう!店頭で聞くのはヤメ!ごめんねお姉さん!

こんな私でも時間をかけて(3時間くらい)自分なりに計算して
ソフトバンクに電話して(4回くらい)説明してもらって(音声3回、オペレーターに3回)「私が今使ってる機種は3Gなんでしょうか?」から始まって…やっと!

ヘウレーカ!!(我、発見せり!)ホワイトプラン、見破ったり!(どこを?)


機種変更しました。てかさー。

計算したら、機種代は分割の五分の一だよ。

だったらいままでどーり、せめて新規じゃない客には最初からその値段で売ってちょうだいよ、ねえ奥さんもそう思うでしょ?

おばちゃん疲れちゃったわ。



CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: 旅行
明洞で買いました
20070716010624
これがこの夏一番の、愛されスイカ柄だ!!!

ソウル行ったらMANGOで服を買うんじゃあ!と意気込んでいたわけで。でもカタログさえ手に入らない今、とりあえずネットで商品のチェックをしていった私。

やっぱ、実店舗で試着って、大事ですねぇ。
ネットでいいなと思ったチュニックが、着てみたらそれはもう、びっくりするほど似合わなくって!!!

MANGOは日本には通販も無いので、オクとかでうっかり買わなくて良かった~。

似合わないにも程がある。やっぱり今の流行りのハイウエスト切り替えのチュニックってデカ女にゃ微妙。

この夏はこのスイカ柄でヘビロテコーデ決定。
CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: 北の暮らし
室井佑月さん
室井佑月さんと電話でお話をした。一年ぶりくらいか。

何度か彼女の本にイラストを描かせていただいている。

彼女との出会いは、まだ私が東京にいたころ、なんとあちらから「会いたい」と編集部経由で声をかけてくれたのがきっかけだ。

相変わらず気さくに「泊まりにきてよ」と言ってくださる。

東京にいたころも時々、おもむろに「遊ぼう!」と誘ってくれて、どへーいいんですか、あっしなんかと?と思いながらも、自分からは絶対行かない、てか行けない場所に連れていってくれて、会えない人に会わせてもらった。

銀座のクラブで、飲んだっけなあ、新宿の韓国ホストクラブにも連れて行ってくれたっけなぁ…。(遠い目)
http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/index.html

実に東京らしい思い出を作ってくれた人です。

「円山さんあたしより絶対、ムズカシイ、テコでも動きそうもない女だと思ってたから、ダンナと上手く暮らせてるなんて意外だよ~」いやまったくその通りです。おかしな女にはおかしな男でいいんでしょう。

しかしそんな相方との出会いも。あなたに出会えたからだと私は思っているのです。

今では個人鑑定などなさらない、あの高名なスピリチュアルカウンセラーの方に、間接的に視て、アドバイスをいただけたのもあなたのおかげです。

忙しい中、あなたが何度も電話をくれて、伝えてくれたアドバイスが、テコでも動かないムズカシイ女の人生が変わる始まりだったんですよ。


激しく仕事には厳しい人だし、バッシングされる事もあるようですが。

室井佑月さんは、業は深いが、徳も同じだけ積む人です。

去年出版された、彼女の著書「ママの神様」は泣けたよ~~~ザー泣き。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98-%E5%AE%A4%E4%BA%95-%E4%BD%91%E6%9C%88/dp/4062133415/ref=sr_1_19/250-5791131-4114635?ie=UTF8&s=books&qid=1183827018&sr=8-19






CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/06(金)   CATEGORY: 旅行
買い物
ソウルへ行ったら必ず買う!と決めてたもの、それは。

MANGOの服!特にジーンズ!!!

以前一月にも書きましたが、札幌、てか日本から、ひいきにしていたブランドMANGOが、東京以外のお店を全て撤退してしまったので。

お直しなし、ジャストサイズのジーンズを選べて買えて、お財布にも優しいMANGOのお店がソウルにはたくさんある。これは行かねば!

鼻息フンガー状態で行ったんですけどね。

ソウルの女子ってさー…み~んな華奢で小柄なんだよう…。

そのせいか、私の「いつものサイズ」の品揃えが少なくって。ガリバーかよ私は。

それでもジーンズ2本買えて良かったわ。

それ以外でも「安可愛い服とか、靴とか買ってこよう」とかなり意気込んでたんですが。

いいな、と思うと小さかったり。店員がうるさかったり急いでて思うように選べなかったり、咳は出るわ雨降ってるわ。

混乱しちゃって。

結局、受け狙いに走ってしまった。スイカ柄のシャツワンピ。韓国の渋谷、明洞(ミョンドン)のショップで何故これを買う?


翌日郊外の市場へ行く時に着ました。スイカ柄。

ファッションの基本はTPO。山積みでスイカやら漢方薬やらウサギやら(無論食用)を売っている場所に、なめらかに溶け込んでいたように思う。






CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/04(水)   CATEGORY: 旅行
帰ってきました
ソウルから帰ってきましたスミダ。

ソウルは梅雨でした。毎日がどんよりしてましたが楽しかったです。

いやあ、韓国のパワーにやられた。どこへいってもやられる。

すごい国だ。街がすべて市場で学食みたいだ。

風邪でフラフラ、排気ガスでゲホゲホ、でもサンゲタン食べたらかなり良くなりました。

今回なにが驚いたって。

ソウル初日の夜、相方が持参のノートPCで何か見ている。NHK「ハングル語講座」。

以前録画していたやつ。副読本として「地球の歩き方」のハングル文字の読み方のページを見ながらブツブツと。


「…いままで一度も見もしなかったものを持ってきて、現地に来て、その日の夜から勉強する日本人は君だけだ」。私は寝た。

しかし、相方は「ハングル語講座」三回分の一時間半分を見ただけで、ソウル三日目にはハングル文字を読めるようになっていました…!

「読めるだけで意味はわからん」「必要に迫られて、モチベーションが一番高まっているときが一番頭に入る」そうだ。


地下鉄に乗りながら「ド…デ…ドンミョ、ドン…ミョ」などとつぶやきながら、次々空中にハングル文字を指で書いていく相方。少し怖い日本人だったかもしれない。


「このまま置き去りにして、二週間くらいして迎えにきたら、もしかしたらペラペラになっているかもしれない…」とも思いましたが。

CO*0 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
