円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/31(月)   CATEGORY: 北の暮らし
年末のご挨拶
「恋する葬儀屋(バイト) お見送りいたします」 ぶんか社刊「月刊いちばん残酷なグリム童話」に掲載中です。発売中です。

病院で待機中の葬儀屋さん、正月でも当直の葬儀屋さん、また年下彼氏と恋愛中の葬儀屋さん。
みんなでコレを読んでちょうだいな。

ぶんか社から文庫も出てます。湯灌シーンもあります。笑って泣けます。

などと宣伝してるうちに大晦日ではありませんか!

去年もいい年でしたが、今年もよい年でした。なにより今年は勤勉でした。

これも皆様のおかげです。ぬるい漫画家なりにやってこれました。

文庫も出していただけました。ありがたいことです。

今年はなるべくアクティブに過ごそうと、仕事の狭間に下関やら韓国、東京、温泉に行きました。

そのせいか風邪をこじらせ二度も病院通い。へなちょこすぎ。

来年はなにかでっかい仕事をしたいですね。へなちょこなりに。見てらっしゃい。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

今夜のカウントダウンは、相方もDJをやる、パーティです。宴会ノリでニューイヤーだと思います。

それにしてもいつ掃除すんだ?うちは。

みなさま良いお年を。幸せでありますように。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/12/27(木)   CATEGORY: 旅行
根本敬氏
記憶の薄れないうちに、たって薄れようもないんだが。根本敬さんにお会いした記憶は書いておこう。

舞台裏のカーテンめくったら、なんか黒い気の塊りが眉間に寄せてきた感じがして。根本さんがいらした。

相方は根本さんとは古い知り合いなので、私を紹介してくたんだが。

「名盤解放同盟、仕事中毎日聞いてます。マリア四郎なら、多分歌った本人より多く聴いてると思います」と言ったら、少し嬉しそうでした。

私は、ホラーとして描きたいネタをくっら~~~い詩にして朗読したのですが。

「マリア四郎が好きなだけある」と褒めてくれました。

根本さんは今回のイベントの大トリだったのですが。

詩というよりはトークで、結構30分くらいお話してくれました。「○ョンの間とピンクの蛍光灯」について。

私の単行本もお渡しできました。

根本さんは、フロントに「電波」と大筆字白抜きで書かれたTシャツを、お召しでした……。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/26(水)   CATEGORY: 旅行
朗読したとも
20071226152846
そんな訳で23日東京、24日札幌2DayS朗読会が終わったのであった。

相方から、両会場出演、ついでに遊んでこようぜ提案をされた時は軽い気持ちで引き受けたんですが。いやあ疲れた。

「東京に行くからにはMANGOの服と、でかい靴を買う!」と朗読会前に買い物に駆けずり回りまして。

自分の物欲に疲れてやんの。

「ううっくそう!正月明けたら半額で売るんだろうなあ!ちっくしょう」と思いながらも、札幌に店舗が無いんだからしょうがない、定価で買う。

バーゲン番長の私には、定価買いがことのほか堪える。あの「懲らしめてやったぜ!」感が無い。

まあ私が買う物ですから、定価でもバカ高いブランドじゃあないんですが。それでも。

買いながらも別なストレスを感じる。激バカです。

まあそんなで物欲も満たされたので、朗読に集中できました。

東京会場では途中、泥酔した出演者のダラダラ朗読に、相方がキレて椅子を蹴飛ばし、私に当たるというイレギュラーが。

さらにバーカウンターを蹴り、お店の人に止められたり。

私は寝ていたのに、突然痛い思いをしたのはあの出演者せいか!?と思ったら私も怒りまして。

突然拍手喝采したら、お客さんも同じ思いだったらしく、皆さん一斉に拍手し、出演者も引け時を見つけ、終われたようでした。

いや痛かったよ。イブ夜にDV?(笑)てか椅子蹴るなよ、他のお客さんに当たらなくて良かったよ。

まったく血の気の多いおっさんとおばはんですみません。精神科医だからって優しい訳じゃありませんぜ皆さん。

写真は東京会場、吉祥寺ワルシャワフォースフロア。いやあ緊張したっす。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/19(水)   CATEGORY: 旅行
朗読会
明日から東京に行くのであった。

Z・O・A森川誠一郎氏主催の、詩の朗読会に出演するためである。

23日は東京で、24日は札幌で。まったく狂ったスケジュールだが、両方とも相方と出演、自作の「詩」を朗読するのである。ステージ上で。

東京会場ではなんとなんと。あの!漫画家根本敬氏が特別出演!

前述の「スナッキーで踊ろう」名盤解放CDを作った、サブカルでは知らない人はまずおるまい、根本氏と。なんという御縁!

同じ雑誌に掲載…ではなく同じステージに立つ日が来ようとは……。これもみんな、ヘンテコ人生を歩んできた相方と一緒になったからなんだね。

札幌に引っ越したときの、お披露目パーティでも、あの!あのあの花輪和一先生が、いらして下さったときも、つくづく思ったものだが…。

長生きはするもんだ。本当に人生は謎だ。

東京会場にも札幌会場にも、どうぞみなさんいらして下さい。

http://park19.wakwak.com/~zariganiya/jurandou/live/071224.html




http://park19.wakwak.com/~zariganiya/jurandou/live/071224.html
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/18(火)   CATEGORY: 北の暮らし
あぶね~~~!!!
北海道はもう冬です。先日の大雪で、歩道も車道もスケートリンク状態に。

昨日も危なかった。3度も転びかけた。うち一回はやばかった。右足が流れて、とっさに左でふんばり前のめりで、手はつかずに顔面が地上30センチまで近づいた。

フィギア選手なら、減点1で済む、だって手は氷上についてないもんね。転ばなかったしね。

まるでマール社刊「動くポーズ集2」身をよける、伏せる、のまんまポーズ8だった。漫画家必携の書である。わかるだろう、あの書のトップに作画例で描かれてる、ありえない女の人の、あのポーズだよ。

北海道人なら誰しも、転ばないよ~に、滑らないよ~に、路上のすこしでも安全そうなところをなぞって歩いているんだが。ほんのちょっと集中が途切れた時、本日のおかずなど考えた時に、滑るんだ、ズルっとね。

マジで死にますからねー打ち所が悪いと。骨折もやだし。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/15(土)   CATEGORY: 漫画家とは
ぐぎょほぼへ
うめき声あをあげつつ、原稿があがった………。

締切り直前に風邪をひき、てかうつされて。熱でフラフラになって遅れたうえに、今日の大雪だ。飛行機まで遅れてやんの。航空便が間に合わなかった様子。編集さんに申し訳ない。

ここまで悪条件が重なるとは。冬場は怖い。じゃあバイク便で届けます、って訳にはいかないんだから余裕ある日程でやんないと。

ほんの三日前までは順調にすすんでたのになぁ~。

考えてみれば、仕事中に熱出したのって初めてかも。私って頑丈だったのね。それだお達者エイジも目の前に迫ったということね。とほほ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/12(水)   CATEGORY: 漫画家とは
本日のコサージュ
20071212010134
トーン貼り中です。

大量に出る、トーン屑。私は丸めたガムテープにひっつけて、あちこち飛ばないようにして捨ててます。

これをやってる漫画家は多いと思う。

ただしガムテープを、右胸に付けるのが私流。

作業をやってるうちにどんどん、ひっつけたトーン屑がまるでホラ!お花みたい、コサージュみたい?

こんな素敵なコサージュが、毎日大量に作れる。漫画家っておサレだね。

宅配便とか、これ胸にくっつけたまんま受け取ってみたり。

相方も、『胸にコサージュが咲いた時は、仕事が佳境の証』と知っている。

写真の原稿が載るのは、12月29日発売ぶんか社刊「月刊グリム童話」『恋する葬儀屋(バイト)お見送りいたします』。

ガムテでこんだけ始末しても、毎回必ず、靴下にひっつき、湯舟にトーン屑が浮かぶ。やーねぇ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/06(木)   CATEGORY: 漫画家とは
トーン廃盤
昨今の原油高騰のあおりで、画材も次々と遠慮無く値上げが続く。

いや、メーカーさんは頑張ってるんだろうけれど。その企業努力のあおりか、注文の少ない柄のトーンなどは、次々廃盤にしているようだ。

さっき注文しようとしたら…アレも無い、コレも廃盤?!で、オーダーにえらい時間がかかってしまった。ただでさえ忙しいのに。もともと私にとって、何がイヤって、トーンの注文くらい面倒な作業は無いのに。

私のトーンの好みはヘンテコらしい。愛用していた柄、網トーンまで廃盤じゃないか。困るじゃないか、一番よく使っている、困ったときにはコレ貼っとけ、な、ベーシックユース、J-xxが無いなんて。

これからどうやって画面を作るんだ~~~。

私がこよなく愛する、SE-xxx、唐草模様(泥棒の風呂敷柄)が!あれはまだ出てそんなに経ってないのに。望の母さんの心象風景にベストなのに。ああっ。

何度も言うが金持ちども。原油を投機のオモチャにすんな。漫画家は泣いているぞ。

これ以上価格を吊り上げたら、貴様らの風呂にトーンかすを浮かべてやる。嫌なものだぞ、あれは。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
