円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/06/28(土)   CATEGORY: 北の暮らし
おやすみ十蘭堂
先日、なじみのバーが閉店してしまった。

12年間やってたそうなんだけど。私は最後の3年間くらいしか行ってないけど。

私が一人でも飲んで落ち着ける、数少ない店がまたひとつ無くなってしまった。

通常営業の最後の日に行ってみたんですが、閉店の噂を聞きつけてか。話のタネに、勇気を出して入ってみました!な一見さんがいっぱいで、入れなかった。

君たちがもっと、早くに店に来て飲んでってくれればもっと!店が長く続いたかもしれないのに。もう閉めるころになって勇気出すなんてうらめしい。お化け屋敷じゃあるまいし。

とはいえ、実際店内には店主の趣味の、髑髏とか剥製とかホルマリン漬けの蛇だらけだったし。確かに勇気いるかも。

東京からZ.O.A森川誠一郎氏が駆けつけて下さった。半年振りにお会いしたのだが。あまりにもラフななかっこで、最初わからなかった。

森川さんにお会いする時はたいてい冬で、ストイックなイメージの格好しか見てなかったもんで。

夏でも冬でも美しい人は美しい。

最後は常連客に、飲みほーだいパーティをやってくれて、お店は静かに眠りについたようです。

おやすみなさい、十蘭堂。








スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/19(木)   CATEGORY: アニメ
神映像


これ、すっごいよね~~~~どんだけ神なの。

ったって、わからない人にはどこがどんだけすごいかわからない。フツーに、何かのアニメのオープニングにしか見えない、そんくらい完成されてます。

わかる人にはすでに神映像かと。完成前の前半部の映像のアップだけで騒然として、皆完成を心待ちにしておりましたが。

「もってけ!セーラーふく」をカラオケで一番だけでも歌いきってみたい。サビに行くまでに酸欠になるか舌を噛むか。

いやその前に、皆に羽交い絞めにされて止められるだろう。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/15(日)   CATEGORY: 旅行
島田虎之介さんおめでとう
20080615174829
さてまた東京へ行ってました。

朝日新聞社主催、手塚治虫文化賞の新生賞を受賞された『トロイメライ』作者、シマトラさんこと島田虎之介先生おめでとうパーティーに出席するためです。

相方は、シマトラさんの初めての単行本『ラスト・ワルツ』の後書き解説を書かせていただいた御縁で、ご招待頂き、授賞式から出席。

私はその付録の、一シマトラファンとして、二次会から合流させていただきました。

『この賞は、掲載誌アックスのおかげ。わずかな人数の編集者と、意思ある編集長が、苦しい中10年間アックスを発行し続けてくれたからこそです。青林工藝社に感謝します』と、シマトラさんのスピーチ。じ~んと来ました…。

列席者は皆さん、漫画(と酒)をディープに愛し、青林工藝社と苦楽を共にされた方々なので、本当にこのスピーチは万感であったと思います。

受賞作『トロイメライ』は、この世に漫画があって本当に良かった!と思う一冊です。是非お読み下さい。

シマトラさんはオサレなスーツの似合う、パリッとした方でした。奥様がねえ、また綺麗でねぇ。

写真はパーティーで配られた、ふるまいシマトラバッヂ&しおり。可愛いです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/01(日)   CATEGORY: 旅行
取材に行ってました
取材で、群馬と東京に行ってました。

山にも登ってきました。お若いかたはご存知無いとは思いますが、ここは昔とても悲しい事故の現場でした。

正直前日までまったく登る予定は無かった!体力的にも絶対無理!のに何でか、登ってしまった。

何かに導かれたかのように。

雨だわガスってるわ。ハイリスクの登山でした。

途中、まだ新しい花束が置かれていました。事故の遺族の方が、悪条件なので引き返されたのでしょう。

得がたい体験でした。

しかし、おばはんが無茶をして、疲れが出るのは3日後と決まっています。今、ふくらはぎ痛いよう。

取材協力してくださった猟友会の方、葬儀屋さん、編集担当さん、ありがとうございました。元担当様方にも会えて嬉しかったです。

札幌に帰ってきたら、最高気温が11度。また湯たんぽ出しましたとさ。
page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。