円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/11/30(月)   CATEGORY: 北の暮らし
闇の稲荷寿司
20091130145917
闇いなり。↑

昨夜、とあるお方のパーティに顔を出しまして。その際の引出物です。闇稲荷寿司。

五目、チョコ、あたりめ、イチゴ、カレー、マシュマロが稲荷寿司の中に入ってますが、見た目どれがどれか分かりません。

チョコとか巧妙に隠してあるんです。

五目、ふつーにおいしい。
あたりめ、食べづらいけどまあ、普通。
カレー、以外においしい。けど。

イチゴ、がジューシーで、アゲとミスマッチフレーバー。
チョコ、この世のものとは思えない不味さ。
マシュマロ、は…味を知っている。

そしてこの残った一個は、マシュマロ決定。
どうしてもどうしても手が伸びません。

実は過去にも、彼のパーティでも食したことがあるのです。マシュマロ寿司。

どうしたらいいんだ。いや、マシュマロは大好きだけど。

チョコもイチゴもマシュマロもできれば稲荷寿司の後で食べたいものです。







[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/11/24(火)   CATEGORY: 北の暮らし
週刊金曜日
20091124014344
今週の『週刊金曜日』に、相方が書いたレポートが掲載されております。

ガチ雑誌『週刊金曜日』は、定期購読の方が読める雑誌ですが、一部の本屋さんでは売ってるようです。

表紙に「インフルエンザを吹き飛ばせ」とありますが、この三連休、相方は寝込んでましてどうも、もしかしてインフルだったかもしれません。

一番先にワクチンを打ってもらえる立場ですが「具合が悪くなったら休んで、がっちり寝込めば済むだけの話。具合が悪いのに休めない社会のほうがおかしい。俺の分は妊婦さんとかにまわして」と、自分の分は拒否ったらしいです。

まさに有言実行。きっちり三連休で寝込みキメたね。

自分の本の宣伝もしよう。『お見送りいたします』笑って泣けるお葬式漫画です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/11/17(火)   CATEGORY: 北の暮らし
相方の講演
20091117180832
本日は、相方の講演を聴きに某医大へ。

主に、医療関係者、医大生の方向けの講演ですが一般もOKとのことで。

お題は『職場におけるストレスマネージメントを考える』

相方は基調講演で『変化する社会と”職場”~今できるストレス・マネージメントを考える』

曰く、『この十年間で、日本の”職場”というものの定義が大きく変わった。今や労働者の三分の一が派遣、非正規雇用者で、金銭的、時間的余裕、あるいは解雇を恐れて病院にもかかれない人も多い。産業医にケアしてもらえる人たちだけを見て、”職場のストレスマネージメント”を論じていても、年間3万人を超える自殺者は減らせない。そこで……』

何を話すかずいぶん悩んだようですが。常日頃思っている事をいくらかでも伝えられたでしょうか。

他の先生方のお話では、『ディスチミア親和型うつ病』への対応のお話が、すごく考えさせられました。






[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/11/13(金)   CATEGORY: 北の暮らし
仮免受かりました
ラララ~♪

本日、第一段階修了検定すなわち仮免の試験、合格しました。ああ~良かった!一発合格だ!!

9月下旬から教習所に通いだしてたんですが。

外周で脱輪、ハンドル回せない、など、とても自動二輪免許でまがりなりにも一般道を走った事のある人間とは思えない、車両感覚の無さ。年齢を言い訳にもできないほどヘタすぎて。

補修が4時間付いたり、ちょっと一時、気持ちが煮詰まってしまって。

間に旅行が挟まっていたことだし、帰ってくるまで教習お休みしてたんです。

今朝。試験前は確かに緊張してたんですが、何故か。

長い旅行に出発する朝のような。不思議なワクワク感のある緊張でした。

でもクランクで一瞬、思考停止。

試験官の先生がだいぶ情けをかけてくださったような気がする。路上教習気をつけます。






[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
