円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
思い出ラスト




披露宴のフォンダンショコラ。三日がかりなら食べれたのに悔しい。

日本の夕焼け。

二年前、ボルドーから帰る時「今度来る時は新郎君の結婚式だろう」と思ったらその通りになった。
その頃は二年後の日本が、こんな事になってるとは思わなかった。
旅の先々でも、いろんなひとに「日本はあの惨劇のあとどうなったんだ?」と聞かれた。政府の対応、報道を聞かれ。
「お笑い芸人の引退に日本人は皆、息を呑んでいる」と思わず答えそうになった日もあったが。

ボルドーでは二年前と変わらず、みんなに良くしてもらえた。
みんなで海に行った時。二年前独りだった新郎君が赤ちゃんを抱いてキスするのを見たら何故か、不意に涙が出そうになった。

本当に、沁み入るような風景でした。

彼らの幸福がどうか続きますように。

ルシアン、ピエール、ニコラ、アレックス、フィリップ、ルシアンパパ、ルシアンママ、シエナ、エレナ、キョーコ、マチルダ&ルイ…。

本当にありがとう。





[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
思い出6




そして乗り継ぎのためまた北京一泊。じつは連日連夜の呑み食べ過ぎで胃をやられ、24時間絶食していた。
北京で麺を見たら、忘れていた食欲がやっと復活。

天安門広場。公安はセグウェイに乗っていた。彼ら外国人観光客なんざノーマークだと思う。誰よりも自国民を絶賛監視中だ。なんたって天安門だもんなあ。

何でか中国のカップルに「一緒に写真撮らせて」と言われた。帽子が珍しかったらしい。確かに、かぶってる人ほとんどいなかった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
思い出5




帰国前日。ピエールが予約してくれたレストランでランチ。ブラッセリーでもカフェでもなく、何故こんな高級レストランで…?と、思ったらデザートのメニューに彼の名前が!「フロマージュリスト ピエール・ ロレットが選んだチーズ」だって!……これを見せたかったなんだな…何も言わずに連れてくるとはニクい奴だ流石。

ピエールはチーズ屋さんをやっていて、『神の雫』のシャトーとも仲良しらしい。ボルドーは今、人口が増えていて二年前よりも彼の商売も上り調子のようだ。本当に良かった。

その夜。前回来た時見れなかった、夜のプルズ広場。水の鏡に映るこの風景が見たかった。本望だ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 未分類
思い出4



よく語りよく食べよーーーく呑み。踊り披露宴は深夜3時近くにお開き、だったが「じゃーみんなこの後バーで呑もーぜー!!!」……すげえよ、フランス人…。日本人チーム総崩れ。

翌々日、新郎新婦赤子とみんなでボルドー近郊のアルカシオンの海へ。
トップレスの人もいる浜辺。円山は死んでも遮光率99%の日傘を手離しませんでした。
「アホかオマエは」「雨は降ってないぞ」とか多分言われてたんだろうけどフランス語ワカリマセンヌ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
夏の思い出3

教会から皆、徒歩で各自ダラダラと移動。ボルドーで一番と言われるホテルへ。
披露宴の前に三時間ほど談笑タイム。

何と夜、22時過ぎから披露宴が始まる。
これからの人生でも、深夜0時半にコースの肉を戴くことはもうあるまい。
夜中の2時半にフォンダンショコラに挑む事も。

披露宴もアルバムもまだまだ続くよ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
夏の思い出2

ボルドー、ノートルダム教会で洗礼式。夕方五時半くらいから。

…なんで二枚ずつしか写真アップできないんだろう?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
夏の思い出1.5
.

カンペールからフランスで何番目か?に美しい村に選ばれたというロクロナンへ。
くたびれたおっさんとおばはんで泊まるには申し訳ない、可愛らしいお部屋。

ロクロナン⇨ナント、そしてボルドーへ。
新郎の親友、ピエールのお子さん、マチルダ&ルイ。二年ぶりだけどマチルダさらに可愛くなって
将来どんだけ美人になるの。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 旅行
夏の思い出




ご無沙汰しております。あっと言う間に今年も夏が終わりましたね。
今更ながら、夏のアルバム整理です

八月にフランス人友人の結婚式に出席するため、二年ぶりにボルドーに行ってきました。

乗り継ぎの北京で一泊。と、ブルターニュ地方のカンペールという街。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
