円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 社会派きどり
描いてます
なんちうかね。こんだけ経済が疲弊してくるとね。資本原理主義というか、弱った経済を支えるための奴隷がさらにたくさん要るわけで。いやそれは昔から変わらないんだけど。

グローバル化でマーケットはでかくなり、儲けもリスクもでかくなり。しかも情報速い。今やどっかの国だけが図抜けて、何十年も得をし続ける、ということも無くなり。

今、絶好調に金持ちな国は確かにあるけど。お金持ちのぼんぼんはお金持ちのお嬢さんとしか結婚しないのと同じように。借金を抱えた国とは、遊びでもつきあえません。

地球規模で一蓮托生になってきた感。

かつて覇を競った資本主義も共産主義も。

資本主義もやりすぎると「国民は国家を構成する、単なるエレメンツ(元素)に過ぎない」ってことで、「生産性が無い」と判断した自国民をバカバカ殺して国土はキリングフィールドと化した、どっかの共産原理主義と同じことになるのでは?てか、なってるし。

「働かざる者食うべからず」ではあるが、食料を作ってくれる農業や漁業の人が「一生懸命働いても食えない」って、日本ておかしいだろう?

などと原稿描きながら思ってたりするわけよ。まったくもう。背景多いんだよ今回。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
