円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/25(水)   CATEGORY: 北の暮らし
漬物番長
「大漬物祭」「漬物フェア」「漬物野菜大市」

朝、新聞のチラシを見ると、こんなアオリばかり目に付く。北海道は今が漬物(準備)シーズン。

もともと道産子なんだが、長く北海道を離れていたせいか改めて、人の暮らしの違いを時々感じる。そうか、そうだった。

今こそ皆、大根やら白菜キャベツ、麹!糠!酒粕!忘れちゃいけない身欠きニシン。車で大量に買い込む時期なんだ。

寒冷地ゆえ、冬場に野菜を摂るためにも、昔は漬物が大事だったと思われ。その慣習が今も残っているのだろうか。今のような、いつでもどこでも野菜が買えるような時代になったとしても。

こういう、生活の違いを発見するのは面白い。でも。

身欠きニシンは嫌いだ。子供の頃は「磨きニシン」だと思ってた(油でテカってたし)


CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
