円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/25(土)   CATEGORY: 仕事
新装刊『お見送りいたします』上刊
20090425162841


4月28日に発売される、新装刊『お見送りいたします』上刊のカバーです。いかがでしょう。シンプルでいい感じ!

今回も、室井佑月先生が帯分を書いて下さいました!ありがたやありがたや。

世は、おくりびとブームですが。私はコレを、5年前から描いておったとですよ。

葬式を題材にした漫画が、当時から無かったわけじゃないんですが。

描くと決めたときから、私は心に決めたことがありました。

1 業界裏話暴露漫画にしない 

2 頑張る新人ドジッ子漫画にしない

3 故人の生前ドラマだけで作らない

……どれも自分だったら、あんまり読みたくないなと思いまして。

1 人生で、葬儀の喪主、施主側になるというのは、多分一生で一度あるか無いかですし。
  多分。多分ですが、施主の皆さん、『あれはいいお葬式だった』という思い出にしていたいものではないか
と。裏話、暴露話など聞きたかないのではないかと。

2 「いいか新人、俺たちの仕事はなあ…」的な、熱いピュアハートは、残念ながら私には無い。無いものは無い。 生ヌルハートが無理して描いても見破られる。

3 身内友人の葬儀以外は、やはり他人事。
  一話完結スタイルの連載で、故人の生前ドラマを描いても。
  正直、義理で出席した葬儀で故人の経歴を、涙ながらに聞かされるようなものかと。

という、確固たる(どこが)制作姿勢を貫いたわけです。

おかげさまで、面白いというご支持をいただきながら、描ききることができました。

中、下刊では人気の高いサブキャラもお目にかけることができると思います。

パリで、フランス人メディア関係者フィリップさんに「お見送りいたします」文庫版を贈呈したのですが。無論彼は日本語が読めません。ので。

『ジャパニーズ フューネラル コミックです。オスカーを取った「Departure(おくりびと英題)」より先に描きました』と説明しましたよ。

フィリップさんは、フランスで日本のヲタク文化を紹介する,有料TVチャンネルNolifeにも案内してくれました。

そこで、あの!パリ在住の天才漫画家 かわかみじゅんこさんが、Nolifeのインタビュー受けている番組を見ましたよ!!!

流暢なフランス語で、よどみなく受け答えなさってました。すごいなー。

Nolife とは「ひきこもり」の意味だそうで。チャンネル開設の時は「そんな名前つけるのはけしからん」と抗議もあったそうな。

それでもジャパニーズヲタク文化を、フランスの若者は求めている!見たいはずだ!いや自分が見たいんだ!というスタッフの皆さんが、頑張って運営しています。

Nolife代表セバスチャンさん、浅岡さん、アレックスさん。

ごめんなさい、せっかく撮った写真、ムービーは、うちの相方が翌日パリの地下鉄にカメラを忘れてオシャカです。





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/27(月) 11:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● しまった
みみお | URL | 2009/04/27(月) 20:28 [EDIT]
管理人のみ閲覧にしてしまいました...。
深い意味はありません。
● 単行本
Narsha | URL | 2009/04/28(火) 21:55 [EDIT]
楽しみに待っていました!

前回出た単行本の2巻ではなく、今回新たに
上・中・下で出されるということでしょうか…

お葬式の漫画、初めて読んだ時すごく斬新だと思いました。
「おくりびと」よりずっと前に先生が書かれていましたよね。
スピンオフが早く読みたいです。
先生の作品が読めるのを待っています。
お体にはお気をつけて頑張ってください。

| URL | 2009/05/11(月) 18:40 [EDIT]
>みみお様
>Narsha様

いつもいつも応援ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
こんなに喜んでいただけて、なんかもう叫んでしまいそうです。(何を?)

続刊の発売日についてですが。
今まだ私から申し上げることは出来ませんので、申し訳ありませんが…。

03-3222-5115 (出版営業部)
03-3222-6514 (編集部)
へお尋ねいただけますか?

よろしくお願いいたします。ごめんなさい。
● 上記のコメントは
円山みやこ | URL | 2009/05/15(金) 01:04 [EDIT]
わ、私です。名前書き忘れてたことに今、気がつきました。

……肉?肉って…???v-12

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
