円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/04/27(月)   CATEGORY: 仕事
新装刊のカバー(裏側)
20090427201040
20090427201031


写真上段 明日28日発売 新装刊「お見送りいたします」上刊 のカバー、裏側はこんな感じです。

写真下段 ボルドーでご馳走になった、チーズの山。奥の黒い人影は相方。

ボルドー出身の留学生、ルシアンさんと、彼の親友ピエールさんに、素晴らしい体験をさせてもらいました。

死ぬ前に思い出すとしたらきっと、この旅だなあ…。

なんてこと思うのも、一昨日、叔父の葬式があったからでしょうね。

「お見送りいたします」の中でも書きましたが、その人がどんなふうに生きてきたのか。

お葬式ですべてわかると、本当に思いました。

ところで、身内の通夜、告別式にフルで出席したのは、うちの父が亡くなって以来9年ぶりだったのですが。

お通夜の線香が、進化しててビックリ!あんな、うずまき型で、吊り下げるお線香が出てたんですね!

こりゃあ確かに、長持ちしていいわと感心。寝ずの晩をしなくていいものね。遺族の負担が減ります。

あと、香典袋を、その場で開ける機械が受付にあってビックリ。今は、その場で受付が中身を確かめて、必要なら領収書を出してくれるんですね。

この、香典に領収書を出す、というのは、北海道だけ???

静か~~な通夜の式場に、ギャリギャリと響く、香典袋を開ける機械の音。

何とも不思議でしたわい。







スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。