円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/03(水)   CATEGORY: 北の暮らし
レタスから、ど根性ガエル
20090603153332

タイトル通りなんですが。いや~~~~びっくりしたよゥオオオ~~~!

サラダを作ろうと、いろんな野菜を洗って…たら!

シンクのふちにこいつが!!!3センチくらいのアマガエルが

どうも、リーフレタスの中にいたらしい。畑からずっと、市場、八百屋、うちの冷蔵庫の中まで、いったい何日過ごしていたのやら。有機じゃない、ふつーのレタスなのに。

何日か前、相方がサラダを作ったときもリーフレタス使ったような気がするんだが…芯のほうに隠れてたのかな?

いやあ何十年ぶりにアマガエルさわっちゃったよ。ラブリー子供のころ、飼ってたんだよね~久しぶりにときめいたわ。

私の心の中の小4男子が『飼っちゃおっか?』と一瞬、囁いたのですが、やめときました。
カエルは生き餌の確保が大変。飼ってたときは毎日、虫捕り網で虫捕ってましたもん。

そーっと空き瓶に入れて、徒歩10分ほどの公園の、小川のそばの草むらに放してきました。
さらば、うかつなアマガエル。達者でな。

それにしても

いきなりリーフレタスを、まっぷたつにしなくて良かったああああ~~~~……ッ!!!
ウギャー!!

レタスは一枚づつはがして、ちぎる主義で良かった。包丁使ってたら、多分もう私、死ぬまでサラダ食べられませんよ…想像しただけで眩暈が。

 そんな私の描いた、新米”おくりびと”漫画『お見送りいたします』絶賛発売中です。
楽天ブックスではこちらです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● No title
みながわ | URL | 2009/06/05(金) 12:42 [EDIT]
\(・o・)/ワア!びっくりですねーーー
野菜は慎重に扱わないといけませんね(笑)v-34
● さすが変温動物
みみお | URL | 2009/06/05(金) 12:53 [EDIT]
凍えながらも生きていたのですねカエルは。強いぞ!
カエルの色が茶色いのは寒かったからでしょうか...?
は虫類ってつぶらな瞳がかわいいですよね。

こないだ自家製キャベツをむいてたら、
まるまる肥えたナメクジが4匹、ぼとりぼとりと落ちてきました。
やはり芯の方に隠れていたようです。ヒィー。

とりあえず外に放ったので、
今頃食物連鎖で鳥に見つかっていることでしょう。南無。
● No title
円山みやこ | URL | 2009/06/06(土) 15:12 [EDIT]
>みながわ様
本当に、腰が抜けるほど驚きました。普通のビニールじゃなく、通気性のある野菜保存袋に入れておいて良かったです~v-535

>みみお様
瞳、ベリキューでした。v-535リーフレタスの中にいたせい?か、一部茶色、あとは緑はという、見事な保護色っぷりでした。
ぶっといナメがいるということは、おいしい野菜の証?でもイヤ~~!!!
包丁使わなくて良かったですね。

● かえる!
ぴかり | URL | 2009/06/07(日) 22:38 [EDIT]
お見送りいたします!今日Getしました~(>_<)
下巻も楽しみです!発売予定日はいつかなー?
かえるといえば、朝、仕事に向かおうと、車に乗り込んだ足元に握りこぶしより大きなかえるを見つけた時はめちゃくちゃ驚きました!何故?いつから?
何度考えなんでそこにいたのかわかりませんでした…
● No title
円山みやこ | URL | 2009/06/07(日) 23:23 [EDIT]
>ぴかり様
コメント&お買い上げありがとうございます。v-7
え?車に、乗り込んだ足元??っと言う事は??
車の中にカエルe-250?ですか??
な、何故??それにしても。
ありえない場所で生き物に出っくわすと、なんであんな動揺してしまうんでしょうねー。心中お察しします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
