円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/01/23(土)   CATEGORY: 北の暮らし
河野義行さん講演会
昨日は、松本サリン事件被害者 河野義行さんの講演会に行きました。

『私の犯罪被害体験』ということで。

平成6年に長野で起きた、松本サリン事件で当時、被害者でありながら、警察に、犯人の疑いをかけられ、マスコミにも完全に加害者扱いされ、追い掛け回されたときの凄まじい体験を語って下さいました。

あの時のマスコミの過熱っぷり、狂気を感じるほどの偏向報道。私も覚えています。

会場で、最後に質疑応答が行われた時。

『今、石川議員や大久保秘書の逮捕についてのマスコミの報道についてはどう思われますか?』という質問が、会場の方から出ました。

『今も昔も、報道は中立であるべきだと思っています。推定無罪、という原則で報道されなくてはいけないと思っています』というお答えでした。

『犯罪被害者の家族は、本当に可哀想です。ですが、加害者の家族はもっと、可哀想なんです。被害者家族の支援も大切ですが、加害者家族にもどうか、支援が成される事を願ってやみません』

犯罪の、加害者と被害者両方の立場に、心ならずも立たされた河野さんのお言葉でした。

私の漫画『お見送りいたします』。笑って泣けるお葬式漫画です。よろしう。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。