円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/03/05(月)   CATEGORY: 社会派きどり
百人の村にて
洋服だのバッグだのの話が続いたが。現在も入札中の身ではあるが。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

日本に生まれただけで貴族だなあと思う反面。

その日本では新たな貧困が。

ネットカフェで暮らすしかない若者、医療を受けられない老人、年間3万人を超す、交通事故死より多い自殺者。難病患者の医療費削減。

社会のセーフティネットの最後の一枚すら無くそうとしている。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 解ります
ジュンヤ | URL | 2007/03/06(火) 16:38 [EDIT]
諸事情(というか知り合いのおネェの店が開くまで)新宿の東口側の漫喫を使う機会が多いのですが、実際かなりシャワー使ってる方を拝見します。私は百貨店勤務なので一ヶ月に春物の服を何百万単位でお買い上げしている人がいるかたわらで一歩路地裏にはいれば空き缶集めて生きている人を日々みています。そんな私も派遣社員だし使い捨て用の人間だと感じさせられる事が沢山あります。
この前の夜新宿駅の構内で足下を大きなネズミが駆けて行きました。日本もアメリカのようにダウンタウン、ビバリーヒルズのような格差は確実にできつつあり、『負け組』の生き残れない社会は現実として目の前にあるんですよね。
年取ったら実家の宮城でのんびり暮らそうと思っている私ですが、先行き不安ですよ。そんな話をオネェとよくしてますね…。タイムリーだったので長くコメントし過ぎましたすみません。
チバさんはイイ!ということで!(笑)

円山 | URL | 2007/03/08(木) 22:23 [EDIT]
コメントありがとうございます。昨年暮れに友人の結婚式出席のため上京したとき、東口前のホテルに泊まりました。クリスマス直前だったので、伊勢○も○井(あっ伏字になってない)も、みんな買う買う。東京だけは確実に景気回復してるなーという実感がありました。北海道は本当に景気悪いんで、ここは同じ日本なのだろうか?と思いましたよー。自分も東京に長く住んでたのに、えらい遠く感じましたね。故郷で暮らすのはいいものです。やはり生まれ育った気候で、身体が出来上がってるんだなーと感じる今日この頃。どうぞお体に気をつけてください。東京にやられないように(笑)
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。