円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/07/04(水)   CATEGORY: 旅行
帰ってきました
ソウルから帰ってきましたスミダ。

ソウルは梅雨でした。毎日がどんよりしてましたが楽しかったです。

いやあ、韓国のパワーにやられた。どこへいってもやられる。

すごい国だ。街がすべて市場で学食みたいだ。

風邪でフラフラ、排気ガスでゲホゲホ、でもサンゲタン食べたらかなり良くなりました。

今回なにが驚いたって。

ソウル初日の夜、相方が持参のノートPCで何か見ている。NHK「ハングル語講座」。

以前録画していたやつ。副読本として「地球の歩き方」のハングル文字の読み方のページを見ながらブツブツと。


「…いままで一度も見もしなかったものを持ってきて、現地に来て、その日の夜から勉強する日本人は君だけだ」。私は寝た。

しかし、相方は「ハングル語講座」三回分の一時間半分を見ただけで、ソウル三日目にはハングル文字を読めるようになっていました…!

「読めるだけで意味はわからん」「必要に迫られて、モチベーションが一番高まっているときが一番頭に入る」そうだ。


地下鉄に乗りながら「ド…デ…ドンミョ、ドン…ミョ」などとつぶやきながら、次々空中にハングル文字を指で書いていく相方。少し怖い日本人だったかもしれない。


「このまま置き去りにして、二週間くらいして迎えにきたら、もしかしたらペラペラになっているかもしれない…」とも思いましたが。

スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
