円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/19(木)   CATEGORY: 北の暮らし
雪虫だよ
雪虫とは、体長3ミリ、なんでか尻に白い綿毛のようなモノをひっつけて、この時期北海道にふらふら飛んでる昆虫です。

ふわふわと漂っているので、うっかりチャリで群れを突っ切ると、髪に、顔に、服にズボンに。雪虫だらけになってしまいます。

俗に、やつらが出てくると「あら、もー雪虫?!したらもう、雪かい?やだね~~~」「冬だね~~」(北海道弁ネイティブの発音で)などと巷で会話されます。

今日、うっかりチャリで群れを突っ切ってしまいました。
信号待ちごとに、つぶさないよ~に、雪虫を吹き払う姿は間抜けです。
道民なら、こんなことはしません。

仕方ありません。私はまだ北海道に帰って2回目の冬ですから。

鼻毛に雪虫。それもまた良し。(嫌だ)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
