円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/10/09(火)   CATEGORY: 社会派きどり
相方見聞録
相方は先月末からず~っと旅に出ている。彼のレーダーに引っかかった、国内のさまざまなイベントを網羅する、「俺企画ツアー」だ。と言っても参加者は彼一人だが。

今日時点では、山形国際ドキュメント映画祭を見ている。普段から家でもBSドキュメントばっか見てるんだが。

老骨に鞭打ち、ネット喫茶に寝泊りしつつの、相方の旅日記から、許可を得て抜粋、ここにコピペする。

…………………………………………………………………………………


日本人の、鬱になっている人たちへ。
落ち込んだり、自分を責めたりしているヒマがあるなら、
周りを見廻せと、僕は言いたい。
そう言って耳に入るタイミングの人には、
言いたい。
(入らない人には…仕方がない、も少しそっとしておく。)

もちろん、そうしたところで自分の傷が癒えるわけではなかろうが、
世界にはどんな傷がどれほどあるのか、
知らずに痛がっているのは、
滑稽だ。

自信を持って痛むというのか、
痛むことの質そのものが変わると思う。

(たぶん)

…………………………………………………………………………………

相方はさすらいのヘンテコ精神科医だが、たくさんの患者さんを治療してきた。
彼なりに、思うところあるのだろう、し、私もそう思う。あえて言う。

上記の文章だけでは言葉が足りないだろう。詳しくはこのブログのリンク先「あっちふら、こっちふら」に飛んで、10月5日の日記をぜひ読んでほしい。





CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
