円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」
ぬるい漫画家、円山みやこの日記&可愛いペット自慢(いねえよ)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/10/31(水)   CATEGORY: 北の暮らし
青の条件
20071031230316
どうだいこの色。

夕べ相方が、蟹の残りをあんかけ風に料理してくれたんだが。

途中「わー!!何コレ!」とか「えー?!何で?!」「しまった」とか、料理人からは絶対聞きたくないセリフばかり叫ぶ。

飛行中、機長のアナウンスでの『…あ』とか『ごめん…』くらい恐ろしい。

そうして出来上がった料理がこれ。青、蒼、ブルー!!

青い蟹あんかけ。蟹ブルー。

最初に野菜を炒めた時。先日のドライブ先で買った、珍しい産直野菜の『紫ニンジン』を使ったらしい。…普通のニンジンもあったんだが、好奇心が勝ってしまったようだ。まず煮汁がパープルになった。

そこへ蟹のほぐし身を入れたら、なんで??か、たちまち写真のようなクリアブルーに変化。

紫ニンジン+カニ。青の条件。

青は食欲を無くす色と言われている。

味はうまい。ありがとう。目は閉じていただきます。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 円山みやこの「こっちの水はぬるいぞ」. all rights reserved. ページの先頭へ
